【3DCG1日目】おっさんがblender学習してみました

未分類
スポンサーリンク

アリシアちゃん_1

 

こんにちはHeywaです。

というわけで3DCGのお勉強を始めようと思い、

まずblenderをインストールしました。

「なんでblenderなの?」

→なんかひとつのソフトで色々できるらしいし。

何個もソフトの操作を覚えられんのよ(おっさんなので)。

 

あと、3DCGで調べてるとこんな動画を見つけてしまいましたので。

こんなん見たら「blenderしかない」ってなりますわ。

 

というわけで今回のオチは「おっさんがblender使おうとして始めたけど、挫折したよ」っていう話ですw

多機能過ぎておっさんには使いこなせるわけねえだろバーカってことで。

 

 

スポンサーリンク

MMDモデルを表示するだけで一週間かかったよ。。。

思い立ったその日に『3DCG日和vol3』を買ってきました。

しかしいきなり始めるのは難しいかとおもいましたので、

『Blenderでアリシアちゃん(MMD版)で決めポーズ』を見ながらまずはMMDモデルを眺めてみることにしました。

んでまあ、ソフトとプラグインのインストールはうまく言ったのですが、

MMDモデルをインポートしてもボーンが表示されず、ポーズが取れません。

なんでやー、ってなりました。

結局チェックボックス一つするだけ

何度もプラグインとか入れなおしてみて、元の記事の通り何度もやり直して見たりして、

それでもわからなくて、、、

結局、チェックボックスひとつクリックするだけの事だったのですが、

それがわかるまでに1週間かかりました。。。

アホかと。

 

MMDモデルにボーンを表示する

 

早速乗り換えます

ともあれアリシアさんにポーズをとっていただくところまではなんとか出来ました。awesome!

アリシアちゃん_1

難しくねーかblender。

しかし操作はよく考えられてるなーと感じます。

右手でマウス、左手でキーボードを操作するようによく考えられているように思えます。

しかし覚えるべき操作とショートカットがいかんせん多すぎる~。

というわけで『3DCG日和vol3』はほとんどやっていませんがw、

この本の作者様もはじめはメタセコイアから始めたようなので、

メタセコイアに乗り換えようと思います。

でもいつかは戻ってきたいblender。

Heywa

 

[amazonjs asin=”4861007658″ locale=”JP” title=”キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.3 -Blenderでつくる、ポリゴンキャラクター”]

 

スポンサーリンク
未分類
Heywaをフォローする
Awesomeのある日々を求めて

コメント

タイトルとURLをコピーしました