身近な人に信頼してもらうには、先に信頼する

スポンサーリンク

親とか兄弟とか夫婦とかの関係で相手が重い通りに行動してくれない、

というひとに見てほしいQuoraを紹介。

 

あなただけの口外禁止心理的トリックはありますか?
Ushijima Saoriさんの回答: これ、ほんとに口外禁止でお願いします(笑) そして悪用厳禁ですよ! 人を操作する方法のひとつで、「先にその人を信頼してしまう」という方法です。 私たちは普通、その人が信頼に足るかどうかを、いくつかの条件をクリアする様子を観察したり、話し合いの反応を見て決定します。婚活など...

一部を引用しながら感想を。

人を操作する方法のひとつで、「先にその人を信頼してしまう」という方法です。

先にそうなってほしいイメージを植え付けてしまうといいんですね。

根拠があること(子どもが良い点数を取ったり、ダメ夫が掃除をしたり)ばかりで褒めると、つじつま合わせが起こりづらく、プレッシャーや反発につながります。なので、半分以上は「根拠がないこと」「こうなったらうれしいなと思うこと」で、先にほめてしまうんです。

 

なるほど。根拠があるとつじつま合わせが起こりづらい。

なんか普通だと逆に考えてしまいそうですが、たしかにそうかも知れません。

仕事でも後輩とのやり取りに試してみようと思いました。

 

スポンサーリンク
人間関係 雑記帳
Heywaをフォローする
Awesomeのある日々を求めて

コメント

タイトルとURLをコピーしました