令和時代の生涯賃金

雑記帳
スポンサーリンク

こんにちは、Heywaです。

日々頑張って会社で働いたり副業をがんばったりしていますが、

「いったいどれだけ稼げばいいんだろう?」と不安になっていました。

同時に、「このまま」の場合、どれくらい稼げるのかなあとも思いました。

昭和末期に生まれ、令和に30代で働いている自分はどれだけ……みたいな。

そんななか、以下の会長さんのツイートは印象に残りました。

 

親世代の生涯賃金は2.5億です。それに比べ、僕らの生涯賃金は1.4億です。親くらいの“普通”の生活をしたいなら、1,1億の差を埋めなくてはいけません。

親の世代が2千万円老後に必要なら、僕らの老後はいくら必要になってるんだろう。それはわからないけど、必要な金額を貯めるのに親世代よりも苦労しそうです。

スポンサーリンク
雑記帳
Heywaをフォローする
Awesomeのある日々を求めて

コメント

タイトルとURLをコピーしました