Pythonの行をバックスラッシュで折り返せない(SyntaxError: invalid syntax)

スポンサーリンク

Pythonのスクリプトでバックスラッシュ(/)を使うと行を折り返せるとのことで、

読みやすくしようとして折り返していたところ、うまく動かなくなった。

何度直しても「SyntaxError: invalid syntax」が表示される。

 

原因と対処

何パターンかあり、原因がわからないものもあるが、

どうもバックスラッシュの後ろにコメントを入れると怒られるとのこと。

Python/行を途中で折り返す(明示的な行継続) - Glamenv-Septzen.net

すべてコメントを入れたあとだったので非常にショックを受けた。

あとは、メッセージの格納などで冗長になることが多かったので、

以下のように分けて行くように使用と思う。

message = “A” + “\n”
message = message + ”B”+ “\n”
print(message)

勉強を初めてから結構立つのに、ド素人なことで小一時間ほど手間取ってしまって結構凹んだ。

スポンサーリンク
Python 技術的なこと 雑記帳
Heywaをフォローする
Awesomeのある日々を求めて

コメント

タイトルとURLをコピーしました