Awesomeのある日々を求めて

Awesomeのある日々を求めて

【パズドラ】溺愛でもいいよね?趣味パで楽しくやってます

【パズドラ】溺愛でもいいよね?趣味パで楽しくやってます

パズドラのランクが400を突破しました

“つよい ポケモン
よわい ポケモン
そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい トレーナーなら
すきな ポケモンで
かてるように がんばるべき”
『ポケモン金・銀』カリン

いきなり名台詞の引用から入ってしまいました。Heywaです。

導入も突然ですが、内容も脈絡なく進みます。

今日はパズドラの話です。

二年ほど前、友人に薦められて始めたパズドラですが、

ちょっと前にめでたくランク400を突破しました。

今日はその報告とか、Heywaが好んで使うパーティとかを紹介していこうかと思っています。

パズドラの良い所を一つ上げるなら

Heywaが思っているパズドラの良い所の一つに、

「ゲームバランス調整の頻度の高さ」があります。

パズドラは他の多くのスマゲームの例にもれず、

キャラクターを収集し、

パーティ(公式ににはデッキだったかもしれません)を組んで攻略するゲームになります。

この場合、いわゆる「強キャラ」「壊れ性能のキャラ」が出てきて環境が壊れては、

新キャラの投入や旧キャラの強化などのバランス調整が行われて新たな環境=トレンドが作られます。

パズドラのいいところの一つに、旧キャラのパワーアップによるバランス調整の頻度が高く、

新陳代謝がいい感じなところがあげられるのではないでしょうか。

新たに始めた人が旧キャラを引いても使えるようになっていますし、

ガチャでいいやつが出ないからと言って辞めることも(無くはないのですが)少なくなると思います。

飽きっぽい私がパズドラを続けているのも、そういう面があるからだと思います。

メインで使うパーティ

前置きが長くなりました。

ここで、400というまだまだ初心者レベルの私が使っているパーティを紹介したいと思います。

メインで使っているリーダーは二体いますが、そのうち一体は……

IMG_0263

ティンニンちゃん!

初めて2,3ヶ月後に引いた、コラボガチャでの当たりキャラという、

思い出深いキャラなのです。

2年前に引いてからずっとチーム1に固定。

愛用というか溺愛しています。

当然ハイパーで潜在覚醒も継承もさせています。

趣味だけど……いいよね!

先制攻撃がきつくなければ超地獄級くらいは行けるよ!

IMG_0258

ティンニンパの良い点・悪い点

良い点は、属性とタイプさせ合わせれば倍率が出せる所ですね。

こんなシステムも組めるので、チョキドラとかも余裕です。

IMG_0262

悪い所は、先述の通り先制攻撃に弱い所です。

リーダースキルの条件が「HP満タンor50%以下」なので、

中途半端な先制攻撃に弱いです。

また、属性とタイプが一致するサブが少ないというのも要因の一つかと思います。

HP条件系だとゴンさんが一番人気だと思いますが、

ゴンさんのほうがサブが豊富な気がします。

まあ、良い所も悪いところも含めて好きなので良いのですが(親ばか)

まとめ

僕はこういうゲームだと、トレンドを追いかけるタイプというより、

冒頭のカリンのセリフの通り、「気に入ったものをずっと使い続ける」ことが多いです。

賀東招二さんが昔あとがきで言っていた「スパロボで言うと、ザクをフル改造する」タイプに近いかもしれません。

そういう気持ちに同意してくださる方がいらっしゃれば幸いです。

本当はもう一体も紹介したかったのですが、長くなってしまったのでまた次回。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top