Awesomeのある日々を求めて

Awesomeのある日々を求めて

最近の出来事(201606-Today)

最近の出来事(201606-Today)

Heywaです。
好きな作家さんのブログを真似て、
今週から、近況報告的なことで記事にするまでもないようなことはまとめて書いていきたいと思います。

ゲーム

セブンナイツ

レイチェル祭り

レイチェルが星六進化
そしてまさかの28日めの奇跡でレイチェルかぶり
レイチェル衣装購入。超カワイイ。
そしてレイチェル限界突破

討伐イベント

エリンを狩るには冒険エリア4-7の上級を周回するのが良いということに気づく。

知らなかったルビーの稼ぎ方

星1のキャラをレベル30にしてもルビーもらえるんですね。
初めて知りました(自分だけ?)
低レアキャラも所持し始めたので、さらにボックスを圧迫。。。

パズドラ

ランキングダンジョン開催。

今回はとても簡単な気がする。
ティンニンで挑戦してみると意外と高得点が取れて嬉しい。
先日ゲットした嫁サツキが大活躍です。
6Wayは本当に嬉しい。

イズリューパに待望のあの子がきてくれた

ティンニンパと同じくらい愛用しているのがイズイズで、
イズリューパは私の端末の主力になっているのですが、
先日そこにイシス様が来てくださいました。
これから主力になってくださると思っています。

IMG_0541

ADHD

そもそも私が何に悩んでいたのかを改めて振り返る。

服用する薬の量が増える。副作用は続く。

相変わらず日中眠い。
加えて食欲不振で一日一食食べるのがやっと。
今週も0.5キロ減。さらに体重減となる模様。
薬代は二週間で5千円に。

全能感や奢りとの戦い

服薬前と比べ、かなりいろいろなことが一度にできるようになってきたり、
逆に集中して考えられるようになってきたりしてきた。
そのせいでいろいろできると思い込んで突っ走ったり、
奢った発言をしたりと逆な失敗を仕事で繰り返す。
なかなかコントロールが難しいが、
だんだん自制できるようになろうと思う。

お金の使い方

課金をやめる

衝動的に課金を行うことを避けるため、
iPhoneからカード情報を削除。

家計簿がつけられない

いくらレシートを読み込むだけの家計簿アプリだろうが、
自動的に銀行口座の情報が登録されようが、
続けられなければ意味が無いし、
続けられても管理できていなければ意味が無い。
Webで検索して出てくる、
「これなら続けられる」と銘打たれた家計簿の付け方はだいたい試したように思えるので、
(そして等しく続いていない、あるいは管理できていない)
一回ゼロから自分に合った方法を考えてみる。

『大人のADHDワークブック』読了。

この手の本にしてはかなり読みやすかった。
おそらく、ADHDの(なかり注意力散漫になりやすい)人を考慮した文章なのだと思う。
少しずつまとめながら、自分なりの感想を記事にしていきたいかなあと思います。

歯医者

クリーニングに通う

いい加減歯が汚いと思い、歯医者に通う決心をする。
できたばかりの新しい歯医者を予約すると二週間待ちという結果に。
10時までやっているので、会社帰りに通えるのが良いとおもったが

自分の歯の健康状態にびっくり

なんとか受診したところ、歯周病の疑いがあるとのことで検査することに。
検査の結果、まだ歯肉炎の段階なのでマシな方だとのこと。
さらに虫歯も数本ある模様なので、当分通うようですかね。
今日は
歯磨きについても指導いただき、
帰りに歯間ブラシを購入した。

料理

サラダチキン

コンビニやスーパーで売っている物をよく食べるのですが、
自宅でも簡単に作れるということを知り何度か作ってみる。
本当に簡単に、電子レンジだけでできました。しかもうまい。
ブログでも紹介していきたいと思っています。

アイスコーヒー

よく行くスタバの店長に教えてもらった淹れ方でアイスコーヒーを作ってみたところ、
抜群に美味しくて驚愕。
今まで自分が飲んでいたものは何だったのか……

ダイエット

糖質制限

4月に始めてから体重は8キロ減。
ADHDの薬の副作用により食欲減退(前述)。
一日に一食とか、2日で一食とか普通にあるので、
何もしなくても体重が減り続けている。
一日二食以上食べた時の嘔吐感がすごい。
食事制限よりも、
そのとき食べれる物(食べたい物)を食べることにし、
糖質制限は特に意識せず。
しかし食べれる物って結局糖質低いものが多いので、
あまり変わらなかったりする。

運動

体重は減っているものの、体脂肪率はあまり変わっていないので、
ジムで筋トレを頑張ってやっている。

勉強

ビジネスマネージャ検定

ADHDの治療のつもりで、ビジネスマネージャ検定を受けることに決めた。
少しずつ少しずつ真人間に近づけるようにしなきゃなあ。

マンガ

暗殺教室20巻読了。

さすがにこの巻で完結だろうと思って読んだら完結してなかった。
しかし怒涛の最終決戦。折り返し裏の作者の言葉通り、
すべての伏線が回収され、まさに集大成といった巻だったと思う。

ワンパンマン11巻読了。

ガロウの話が終わるでもなく、武術大会が終わるでもなく、
ただただ金属バットが熱かった。そしてバング爺ちゃんかっこいいよ。

ソフト・ツール

SessionBuddy

SessionBuddyというChromeの拡張機能がかなり使える。
Workflowyとの相性もかなりいいので、いつか紹介したいと思います。

気になった言葉

近くの神社にはられていた言葉。

「十徳を備えた人は得難し。一失あれば一徳あり」
徳川吉宗

なんでもデキる人なんてめったにいないよ。自分に一つ短所があれば、一個長所があるもんだ。
ってことなんですかね。ポジティブに捉えてみましたが。
まあ本当にその通りだと思いますよ、はい。

殺せんせーからの最後の授業

「君たちはこの先の人生で…強大な社会の流れに邪魔されて望んだ結果が出せない事が必ずあります」
『暗殺教室』20巻 170話 より、「殺せんせー」のセリフ

このセリフから続く、殺せんせーの最後のアドバイス。心から同意します。
その後の、

「人生の中では必ず数度、全力を尽くして戦わねばならぬ時がある。先生の場合…それは今です!」
『暗殺教室』20巻 171話 より、「殺せんせー」のセリフ

の流れも、胸がアツくなりましたね。

まとめ

物語が書きたいっす

このブログを始めてから(再開してから)一ヶ月。
ADHDとうつ病を併発していると診断されてからも一ヶ月が経ちました。
日々起こったことを話すこと、書くことがうつ病には良いということで、
治療の意味でブログを再開しました。
非常に稚拙な文章で情報量も少ないブログではありますが、
記事の数も徐々にではありますが増えてきて、
装飾にも凝っていきたいなあといろいろ考えるようになってきました。
そうしている時にやっぱり思うのは、「書くのって楽しい」ってことと、
それ以上に「物語が書きたいっす」ってこと。
書くこと、表現することは楽しいけど、それで終わりたくないなあと本気で思うようになってきた。
誰かに読んでもらって、喜んでもらいたい。
なんでこんなにも夢中になれることを今まで本気でやって来なかったのか、
と本気で後悔した一週間だった。
小説家を目指している(つもりだった)十代の終りと大学時代。
まだ小説家になれると思い込んでいるだけだった二十代。
そして三十代になった今、
先日、友達に「もう(小説を)書いてないの?」って聞かれて、
照れながら「俺はなんちゃって(で小説家を目指してた奴)だから」と答えたことを、
本当に恥ずかしいと思う。
パズドラの課金のことも含めていうけど、くだらないことに本気になる大人は恥ずかしい。
そして本気になれない大人はもっと恥ずかしい。最低だ。
ジェームス・スキナーさんの本を読んでわかっていたことなのになあと思う。
人生フルアウト(全力疾走)でやらないと。
徐々に徐々に、ひとつひとつ、バードバイバードでベイビーステップな感じで、
そろそろ動き出します。

謝辞

今回の記事は以上です。
稚拙な文章をここまでお読み頂き、誠にありがとうございました。
この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。
Heywaでした。

115813

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top