Awesomeのある日々を求めて

Awesomeのある日々を求めて

【おっさんごはん】万能調味料!らっきょう酢の季節がやって来た!

【おっさんごはん】万能調味料!らっきょう酢の季節がやって来た!

おっ!サンごはん!
(分かる人にしかわからない。
関西ローカルテレビ局の雄、サンテレビのCM風で。
詳細は下記動画を御覧ください。)

どうもこんにちは、Heywaです。
おっさんの手抜きごはんのご紹介です。
本日は我が家に不可欠な万能調味料。らっきょう酢のご紹介です。

らっきょう酢とは?

僕が知っているのはオタフクのらっきょう酢のみですが、
たまにスーパーで売っています。
こんなやつ。
<写真>
その名の通りらっきょうをつけるためのものなのですが、
普通のお酢よりもちょっと薄い味というか、甘いです。
いろいろな料理に使え、僕はとても重宝しています。
オタフクソースさんのページでも、様々なレシピが紹介されています。

おっさんの活用法1:普通にピクルスにする

一人暮らしだと緑黄色野菜を取る機会が減ります。
というかバランスを考えるのは面倒です。
でも野菜をピクルスにして常備しておけば、
副菜として食べられるので、手軽に野菜を摂ることができます。
僕はよくパプリカを使います。
IMG_0775 パプリカを輪切りにしてらっきょう酢を入れるだけ。
あとは二、三日冷蔵後に入れておくだけで食べられます。

おっさんの活用法2:もやしのナムル風にも

こちらも常備菜としての活用法。
閉店間際のスーパーとか行くと、よくもやしとか安くなってますよね。
ふところの寂しいサラリーマンとしては買って帰りたいところですが、
もやしは結構足が早いです。
らっきょう酢につけて保存しておけば、長めに持ちます。
タッパーに詰めたもやしを電子レンジで温め、
少し熱が取れたららっきょう酢、醤油で味をととのえるだけです。
IMG_0774

おっさんの活用法3:唐揚げにかければチキン南蛮風に

僕的におすすめなのはこれです。
鳥の唐揚げにマヨネーズとらっきょう酢をかけると、
チキン南蛮風のあじつけになります。
僕はチキン南蛮が好きなので、よく食べます。

謝辞

以上、今日はサラダチキンの作り方でした。
最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。
この記事が皆様の一飯のお役に立てれば幸いです。Heywaでした。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top