ベッドの代用品は衣装ケースよりも格安で組立簡単な「押入れ収納棚ベッド」が絶対オススメ!理由や作り方を説明

小技・無駄技
スポンサーリンク

こんにちは、Heywaです。

今日は私も使っている「押入れ収納棚ベッド」について紹介です。

・冬は床にマットレスや布団を敷いて寝ると寒い
・ベッドが高価なので手が出ない人には「押入れ収納棚ベッド」がいい!
・夏でも湿気に強いのでおすすめ
スポンサーリンク

夜、寝ていると寒い!その理由は…

kazu85_yuki20140208-P2080098_TP_V

こんにちは、Heywaです。

1月になり、更に寒さが厳しくなりましたね。

僕の部屋もかなり冷え込んでおり、特に夜は寒くて寝ていられないほどでした。

なんでだろうなあと考えてみたところ、

「フローリングにマットレス敷いて寝てるから」

だと思いました。

あなたはどうですか?同じように床にマットレスや敷布団で寝ていませんか?

グーグル先生に教えてもらったのですが、

ベッドだと、床から体が離れるので、その分寒さを感じにくいようです。

そんな理由から、「ベッドを買おう!」と思ったのですが……

「高い!」

安いやつでも2、3万円くらいするんですねえ。

しかも組み立てとか面倒くさそう……

なんとか安く済ませられないものか、考えてみることにしました。

今回のテーマは「ベッドの代用品のベストバイ」について書きます。

僕と同じように床(フローリング)にマットレスor布団で寝ている人が、

  • 安い
  • 組立簡単
  • 便利

なベッドの代用品を手に入れられるお手伝いになればいいなあと思います。

結論:ベッドの代用品は押入れ収納棚がベスト!

グーグル先生にベッドの代わりになるものを聞いてみた所、

結構出てきます。

  • りんご箱
  • ビールケース(酒屋さんに安く譲ってもらう)
  • 衣装ケース

などなど。

しかしどれも耐久性(とくに衣装ケース)や入手の手軽さ、

価格(安く譲ってもらえる環境であればいいのですが)に問題があるのかなと思います。

そこで僕がチョイスしたのが……

押入れ収納棚!

これは本来、押し入れの収納スペースを有効活用する際に使われるものですが、

連結すればベッドの代わりになるのではないかと思い、試してみました。

IMG_1069

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、

こんな感じに六個を並べてマットレスを敷いてみると、ちょうどシングルベッドより少し大きいくらいになります。

(製品によりますが、長さは多少調節が出来ます。足の部分は紐で縛って連結しています)

高さもちょうどいい感じです。組み立ても簡単!六個組み立てるのに30分程度です。

一回だまされたとおもって使ってみて頂きたい!

押入れ収納棚ベッドをおすすめする理由

1.ベッドより安い

押入れ収納棚は2個セットで3千円ほどなので、

3つ買っても1万円未満です。

ベッドよりかなり格安だと思います。

2.引越しの際に便利

通常のベッドだと、大抵の場合は部屋の中で組み立ての商品だと思いますが、

部屋の入口から出なかったり、また何人かで運ばないと行けなかったりと、

引越しの際に結構大変です。

押入れ収納棚ベッドの場合、引越しの際はばらして運べるので、

引越し業者さんの手も煩わせません

次に住む物件でも手軽につかえていいですよ。

3.通気性もいいので梅雨や夏も快適!

これは上に敷くマットレスの問題ですが、

マットレスに湿気がたまり、カビが発生したりなどの問題が発生することがあります。

そのため除湿シートを敷いたりなどの対策が必要になってきますが、

押入れ収納棚ベッドの場合はもともと通気性抜群(写真の通り、天板も穴開きです)

なので気にする必要がありません。

以下の記事にも書きましたが、梅雨や夏でも快適です。

蒸し暑い梅雨の日も押入れ収納棚のベッドで快適でした
こんにちは、Heywaです。2017年上半期最後の一ヶ月、6月も後半になりました。雨も降って蒸し暑いですよね。湿気が高くて嫌になります。この時期に気をつけなければいけないのは、敷布団やマットレスの湿気ではないでしょうか?...

 

4.収納スペースも広め

ベッドにも下に収納スペースがありますが、

押入れ収納棚ベッドは、もともとが押入れ収納スペースを有効活用するための製品であるため、

収納スペースはかなり広めになります。コレもかなりメリットかなと思います。

りんご箱よりもかなり自由なスペースがとれますよ。

5.組み立てもラクラク

最初にも書きましたが、

工具も不要で、6個組み立てても30分程度と

組み立てもかなり簡単です。

通常のベッドだとここまで簡単じゃないと思います。重いですし。

女性でも手軽に組み立てられる点もおすすめです。

でも、耐久性とか不安じゃない?すぐ壊れるのでは?

僕もそうだったのですが、

押入れ収納棚ベッドの不安な点は「耐久性」だと思います。

押入れ収納棚の耐荷重は、(製品にもよりますが)最大30キロであり、

しかも僕は太っているので、「すぐ壊れるのでは?」と心配でした。

しかし、押入れ収納棚ベッドを作成してから一ヶ月半がたちましたが、

壊れるどころか曲がる気配すらありません。

耐荷重は30キロの製品でしたが、厚めのマットレスを敷いているので分散されているのだと思います。

(あまり一つの収納棚に体重を掛けすぎないよう、多少気を使っています)

そもそも他の代用品であるりんご箱や衣装ケースも、そこまでの耐久性がないと思いますし、そのあたりは「何年か使って曲がるようならしょうがない」と了承して使うようにしたいと思います。

押入れ収納棚を購入する際のポイント

押入れ収納棚を購入する際のポイントとしては、

1.価格が手頃。
2.送料無料
3.長さ調節可能
4.耐荷重の大きいものを選ぶ

ことかなと思います。

僕が購入したのは以下の押入れ収納棚で、

耐荷重が30キロあり、安心です。

価格も2個セットで3000円弱(2017年1月時点での価格)なのでオススメです。

というわけで、ベッドの代用品をお探しの方は是非!

以上より、僕と同じようにフローリングの上にマットレスを敷いて寝ている方は、

ぜひベッドの代用品として押入れ収納棚の購入をご検討いただければと思います。

Heywaでした。

 

2018/5/21追記:一年半使っても全然平気だったよ!

使い始めてからちょうど一年半くらい経ち、

少し曲がったりはしてますが、全然問題なく使えています。

一度置くと動かしにくいベッドよりも全然コスパ良く使えて助かっています。

 

コメント

  1. […] 今回は前回やってみた、押入れ収納棚で作った代用ベッドについてその後の話を書きます。 […]