WindowsServer2016初期設定でとりあえず実施したOS設定

技術的なこと
スポンサーリンク

どうも、Heywaです。

オススメ設定と言えるかわかりませんが、
WindowsServerのVPSを契約後、
初回ログイン時に実施した項目について備忘録として記載します。

スポンサーリンク

自動メンテナンス

Windows10で話題になっていたようなので、
Serverに存在するか確認。
確認は以下のURLを参考にしました。
https://freesoft.tvbok.com/win10/general/disabled_auto_maintenance.html
設定あり。むむむ、止め方が不明(タスクスケジューラに設定がない)。
さらに調べた所、
レジストリを変更する方法もあるとのこと。
以下URLを参照に作業。
https://www.billionwallet.com/goods/windows10/win10-no-auto-maintenance.html
→手動実行をしても反応が無くなった。しばらく(一ヶ月ほど)様子見しましたが、
動いている様子はないので、大丈夫だと思います。

プライバシー設定

よくわかっていないのですが(技術者として最低)、
やっておいた方がよかろうということで実施。
Windows10ですが、以下のページを参考に設定しました。
https://www.lifehacker.jp/2015/08/150817win10_privacy.html
http://www.motex.co.jp/nomore/howto/3065/
→一部、項目がなかった設定もあるが、見つかった項目については設定を実施しました。

UACをOFFにする。

これは以前のOSから存在している設定で、
OFFにするかは各環境によりますが、僕はOFFにしました。

1.「コントロールパネル」を開く。(スタートボタンを右クリック→「コントロールパネル」)
このとき、表示設定が「カテゴリ」になっている場合、「大きいアイコン」に変更する。

20171118_4

2.「ユーザーアカウント」→「ユーザーアカウント制御設定の変更」
もしくは、
「コントロールパネル」→「セキュリティとメンテナンス」→「ユーザーアカウント制御設定の変更」
3.バーを一番下まで下げて、OKボタンを押下。

20171118_5

自動デフラグをOFFにする

Win2012のときにこっぴどくやられたトラウマがあるので、
まず無効化しておく。

1.「スタートボタン」右クリック→「エクスプローラ」をクリック
2.左ペインから「PC」をクリック
3.表示されるドライブを右クリック→「プロパティ」
4.「ツール」タブ→「最適化」の順にクリック
5.「設定の変更」ボタンをクリック

20171118_1

6.「スケジュールに従って実行する」のチェックを外す
(「何が『推奨』じゃボケェ」と心のなかで叫びながらw)

20171118_2

以上、他にも色々と設定した気がしますが思い出せません。。。
また設定したほうがよい項目がみつかったら&思い出したら追記します。
ではまた。

スポンサーリンク
技術的なこと 雑記帳
Heywaをフォローする
Awesomeのある日々を求めて

コメント

タイトルとURLをコピーしました