Awesomeのある日々を求めて

Awesomeのある日々を求めて

ウチのラットのケージや床材、暖房紹介(2018年1月時点)

ウチのラットのケージや床材、暖房紹介(2018年1月時点)

こんにちは、Heywaです。
今日はひさびさにラットの話題です。

ファンシーラットとの暮らしに慣れてきた

ファンシーラット二匹と暮らし始めて約6ヶ月。
だんだんと飼育に慣れてきて、環境の整備も出来てきたので、
一度飼育環境について整理したいと思います。
少しでも床材やケージ、暖房についてお悩みの方の参考になれば幸いです。
(あくまで僕個人の感想なので、その点はご了承ください)

うちのラット紹介

女の子が二人、どちらも生後6〜7ヶ月といったところで、
まだ若いラットになります。

ケージについて

「SANKO イージーホーム ハイ・メッシュ」に「すのこ」で二階を作成して使っています。

IMG_1604

内装はほとんどダイソーです。
以前は「SANKO シャトルマルチ70」を利用していましたが、
二人だと若干狭そうだったのと、汚れやすさから買い替えました。
高いと言われることもありますが、掃除もしやすくなったのと、
ラットが楽しく遊んでいるのを見ているとお得だと感じました。

床材について

色々と迷走しましたが、
二階部分に敷いている床材にはダイソーの200円のマットを使用しています。

IMG_1613
汚れたら洗えばいいし、ラット達がかじってしまったらすぐ買い換えられます。
非常に便利で良いと思います。

サイズは40センチ×60センチと、使いやすいサイズ(二枚でだいたい床全面をカバー可能)

なので重宝しています。

暖房について

こちらもかなり迷走しました。
「暖突」を使っていらっしゃる方が多いように見えましたが、
僕は「保温電球」と「24時間タイマー」を組み合わせて使っています。

IMG_1605

アパートの造りが良いのか、
今のところ寒い日でも15度くらいはあるので、保温電球でも問題ないのでは?と思って選択したのですが、
ラット達もうまく暖をとってくれています。
「24時間タイマー」も合わせて使用することで、
「気温の高い日中帯は動かさない」などの設定も出来て大変便利でおすすめです。
また、ラットが触ってヤケドしないように外側に付けて使用しています。

 

最後に

以上、冒頭で述べた通り、ウチのラットの場合なので、
皆様のラットに合うかはわかりませんし、
僕もラット達の成長に合わせて改良が必要だと思っていますので、
「もっとこうしたらいいよ」とかあれば、
Twitter等で教えていただけると大変ありがたいです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top