ウチのラットのケージや床材、暖房紹介(2020年11月時点)

ファンシーラット
スポンサーリンク

こんにちは、Heywaです。
今日はひさびさにラットの話題です。

スポンサーリンク

ファンシーラットとの暮らしに慣れてきた

ファンシーラット二匹と暮らし始めて約6ヶ月。
だんだんと飼育に慣れてきて、環境の整備も出来てきたので、
一度飼育環境について整理したいと思います。
少しでも床材やケージ、暖房についてお悩みの方の参考になれば幸いです。
(あくまで僕個人の感想なので、その点はご了承ください)

うちのラット紹介

女の子が二人、どちらも生後6〜7ヶ月といったところで、
まだ若いラットになります。

ケージについて

「SANKO イージーホーム ハイ・メッシュ」に「すのこ」で二階を作成して使っています。

IMG_1604

内装はほとんどダイソーです。
以前は「SANKO シャトルマルチ70」を利用していましたが、
二人だと若干狭そうだったのと、汚れやすさから買い替えました。
高いと言われることもありますが、掃除もしやすくなったのと、
ラットが楽しく遊んでいるのを見ているとお得だと感じましたのでおすすめです。

床材について

色々と迷走しましたが、
二階部分に敷いている床材にはダイソーの200円のマットを使用しています。

IMG_1613
汚れたら洗えばいいし、ラット達がかじってしまったらすぐ買い換えられます。
非常に便利で良いと思います。

サイズは40センチ×60センチと、使いやすいサイズ(二枚でだいたい床全面をカバー可能)

なので重宝しています。

暖房について

こちらもかなり迷走しました。
「暖突」を使っていらっしゃる方が多いように見えましたが、
僕は「保温電球」と「24時間タイマー」を組み合わせて使っています。

IMG_1605

アパートの造りが良いのか、
今のところ寒い日でも15度くらいはあるので、保温電球でも問題ないのでは?と思って選択したのですが、
ラット達もうまく暖をとってくれています。
「24時間タイマー」も合わせて使用することで、
「気温の高い日中帯は動かさない」などの設定も出来て大変便利でおすすめです。
また、ラットが触ってヤケドしないように外側に付けて使用しています。

2020年11月更新

「うさ暖」も丁度いいサイズでおすすめです。ケーブルもかじれないようになっているので、中に入れて上げているのですが、場所の取り合いで喧嘩しないように注意です。

 

最後に

以上、冒頭で述べた通り、ウチのラットの場合なので、
皆様のラットに合うかはわかりませんが、皆様のラットとの生活の参考になれば幸いです。

コメント

  1. てっちゃん♪ より:

    初めまして。
    近いうちにラットを飼おうと思い色々サイトを見ていてここにたどり着きました。
    参考になります。
    今、オスを買うかメスを買うか迷ってます。
    オスの方が懐きやすいと聞いたのですが、メスはどうでしょうか?

    • Heywa より:

      てっちゃんさん、はじめまして。ご覧頂きありがとうございます。
      たしかにオスの方が懐くとききますが、メスも結構なつくと思いますよ。
      うちの子は部屋んぽ中に呼べば来てくれますし、
      座っていればよじ登って肩に乗ってきてくれて可愛いです。
      いずれも個体によるとは思いますし、
      どちらがなつきやすいかは一概には言えないと思いますが、
      オスでもメスでも可愛いので、
      しっかりお世話できればなついてくれると思いますよ。
      良い出会いがありますように!

  2. てっちゃん♪ より:

    お返事ありがとうございます。
    実はオスを飼う気持ち90%くらいだったのに、Heywaさんのお話しを聞いて気持ちがまた5分5分に戻ってしまいました(笑)
    オスはマーキングしたり、大きくなり過ぎたりする可能性があると聞いていたんですが懐きやすいと聞いてオスを選ぼうとしていました。
    確かに個体差もあるでしょうし……
    Heywaさんのところのラットちゃんを買いたいですね!
    もう一度よく考えて、選んでみようと思います。
    ありがとうございましたm(*_ _)m

  3. […] ウチのラットのケージや床材、暖房紹介(2018年1月時点)こんにちは、Heywaです。 今日はひさびさにラットの話題です。 ファンシーラットとの暮らしに慣れてきた ファンシーラ […]

  4. えろ@xxx より:

    こんにちは!
    ラットのケージに試行錯誤しており、このホームページに辿り着きました(*‘ω‘ *)
    私は前はイージーホームハイ、今シャトルマルチで多頭飼いしているのですが、どちらも床材を飛ばしまくるので段ボールで大きめの箱の様な物を作り、ケージをすっぽり入れています。
    へいわさんは床材の飛び散りをどの様に対処なさっていましたか(´・ω・`)??

    • Heywa より:

      こんにちは!ご覧頂きありがとうございます。
      うちのラットの床材はペットシーツにしているのであまり飛び散りはないのですが、
      飛び散りが激しくなりそうならダイソーでプラ板を買ってきて貼り付けようかと思っていました。
      ダンボールと同じですが中が見えてよいかなと思っていました。
      また、ハリネズミも飛び散りが激しいので、ハリネズミ飼いさんのブログなんかも参考になるので検索されると良いのかなと思います。

      • えろ@xxx より:

        ご返信ありがとうございます(*‘ω‘ *)
        プラ板…思い付きませんでした
        まるまる洗えるし傷が付いたら買い替えもすぐ出来てとても良いアイディアですね!
        本当にありがとうございます、参考になりましたε-(´∀`*)
        早速揃えます♪
        ハリネズミの方も探してみたいと思います( • ̀ω•́ )✧

タイトルとURLをコピーしました