ファンシーラットにオススメのおやつ・副食6選

ファンシーラット

こんにちは、Heywaです。

今日は我が家のラットに好評なおやつ・副菜について紹介します。
気になるものがあれば、ぜひあげてみてくださいね。

スポンサーリンク

注意:主食はペレットということは忘れないように!

重要なのはおやつをあげすぎないようにした方が良いということだと思います
僕自身おやつを与えすぎてしまってペレットを食べてくれないという苦い経験があります
おやつや副菜を与えすぎないように注意しましょう。

野菜入りサラダマカロニ

うちのラットに一番よく与えるおやつはマカロニです。
スフィリ状(ねじれ)になったもので、中に野菜が練り込んであるものが良いと思っています具体的には以下のようなものです。微量だと思いますが野菜も取ることができます。茹でる前のマカロニを与えることでバットとしては歯を削ることもできます。まさに一石二鳥のおやつになります。
値段としても一袋100円程度で非常に安価なのでコスパのいいおやつでもあると思います。

またねじれている形状のため、ストレートのものよりもラットがくわえやすいというメリットもあります。
結構子供のラットでもかじることができるので幅広い年齢のラットにおすすめできると思っています。

そばの実

蕎麦自体ではなくそばの実もおすすめです。食物繊維やビタミンB2も含まれていることで栄養もあり、スーパーフードとして海外では有名になっております。 最近ではそばの実ダイエットなんていうのもありますね。マットにとっても体にいいみたいです。ペレットと一緒に少量を食べてもらっています。

白米・玄米

ラットは意外と穀物スキーなので、ごはんも大好きです。
炊いたものも炊いていないものも大好きです。
僕は自分用に炊いたごはんから必ず一口、おすそ分けするようにしています。
(お仏壇おそなえするように。)

豆乳

豆乳はおやつという概念から少し外れますがペレットを浸して与えることでペレットを柔らかくしてバットが食べやすくするということができます。
これにより、ラットがペレットにあった場合でも食べてくれる場合があります。
うちのラットの場合でも一時期ペレットをあまり食べてくれなくなったので、
豆乳に浸して与えるようにしたら再び食べてくれるなりました。
無調整の豆乳でキャップが付いているものが良いと思っています。
一度にあまりたくさん使うわけではないのでキャップがついているものが便利です。

ツナ(シーチキン)

ラットは魚も大好きなので、ツナもよく与えます。
ただしあまり与え与えすぎると良くないと思うので、僕用に買ったサラダの上にツナが乗っていればおすそわけしてあげるようにしています。
ツナ缶を買ってきて与える場合はよく油を切って与えるようにしてください。

かつおぶし

魚系で コストパフォーマンスに優れたおやつといえば鰹節です。
買ってきたものを袋から出してそのままペレットと一緒に与えるだけです。
ペレットと一緒に、副食として定期的に与える様にしても良いかもしれません。

以上、今のところ好評なおやつ・副菜について紹介しました。
追加があればまた更新させていただきたいと思います。

コメント