お疲れ様です。おっさん(Heywa)です。
先週、今週と、新しく本を購入してメタセコイアでのモデリングを勉強しています。
教科書↓
[amazonjs asin=”4798130559″ locale=”JP” title=”ローポリで作る3Dゲームキャラクター制作ガイド”]
さぼてん様が書かれている、とてもわかり易い本です。
唯一の残念な点をあげるとすると、タイトルでしょうか。
『ローポリで作る3Dゲームキャラクター制作ガイド』というタイトルです。
他の方もレビューに書かれていたと思いますが、内容的には3Dゲームキャラクターではなく、
MMD向けのキャラクター作成の本に思えます。
タイトルで損をしていますね。
とは言え内容としては文句なくわかり易い(二回目)です。
手順の一つひとつがとても丁寧に書かれています。
おっさんも読みながら進めてみましたが、
ポーズをつけるところまで出来ました。
ただ、自身の力量不足により、テクスチャに色をぬることができなかったため、
ボーンをつけるところからは添付のサンプルモデルを使わせてもらいました。
■個人的な課題点メモ
・手の先がうまく動かなかったりする(もちみたいにびよーんと伸びる)。
・テクスチャを塗る画力が必要なので、
ペイントソフトの使い方、イラストの描き方も勉強が必要。
以上、次は剣士モデルにチャレンジします。
次回以降は作業時間の記録もしていきたいと思います。
ではまた。
コメント