この世で一番うまいヤツハシ(八ツ橋)

雑記帳
スポンサーリンク

こんにちは、Heywaです。

ドラゴンボールの映画みたいなタイトルですが、

こんな面白い記事を見つけたので、思わずそんなタイトルにしてしまいました。

京都の「八ツ橋」は結局どれを買えばいいのか? 京大生がマジ研究 - TRiP EDiTOR
京都定番のお土産といえば、今も昔もやっぱり「八ツ橋」ですよね。では、八ツ橋と聞いて、あなたはどんなお菓子を思い浮かべましたか?固い?柔らかい?こしあん?つぶあん? 京都には、たくさんの八ツ橋の銘店が存在していて、お店ごと …

僕も京都に住んでいたことがあるので、

実家に帰るときには必ず八つ橋を買って帰っていましたが、

一番うまい八ツ橋がどれか?なんて考えたことなかったです。

それゆえに、京大生が本気を出して調査した結果には興味あります。

一番美味しかったのは京栄堂 (東山仁王門)と聖護院八ツ橋総本店(東山丸太町)の二つだったそうです。

聖護院八ツ橋は京都駅などで手軽に買えそうなので、

次回京都に行ったときは必ず買って帰ろうかなと思います。

京栄堂の八ツ橋は結構店舗が限定されそうなので厳しいなと思っていたら、硬八ツ橋なら通販でも買えるみたいですね。

(楽天の方が安いです。)

今後買ってみようかな、と思うHeywaでした。

スポンサーリンク
雑記帳
Heywaをフォローする
Awesomeのある日々を求めて

コメント

タイトルとURLをコピーしました