暑い夏におすすめ!水で作るのに適したカップラーメンとは?

ごはん
スポンサーリンク

こんにちは、heywaです。
以前からカップラーメンを水で作って食べるのにハマっていて、

いろいろと食べ比べてみて、水に作るのに適したカップ麺を考えてみたので紹介します。暑くなってきたので、そんな時期に食べるのにピッタリなので、気になったらぜひやってみてください。

スポンサーリンク

前段:カップラーメンは水で作れる

そもそもの始まりは「警視庁警備部災害対策課」公式アカウントさんの、以下のツイート。


カップラーメンは水でも作れるというツイートがされ、
いろいろと反響を呼びました。

【防災】水でカップ麺を作る方法(やきそば&袋麺もイケる)
備忘録。覚えておきたい。カップ麺を買ってきて試すメモ。

やきそばも水で作れるようです。


私もチキンラーメンで実践してみて、水を入れて20〜30分待つだけで作れる手軽さに感嘆しました。

冷めラーメン好きに朗報なチキンラーメンの食べ方w
こんにちは、Heywaです。僕は猫舌なのもあり、中途半端に冷めたカップラーメンが好きです。知人家族に話したことはありますが、あまり理解を得ることができませんでした…。多分マイナーな趣向なのだとは認めます。しかし一方で、ある程度の...

「普通にたべられるじゃん」と思いました。

しかし、何度か食しているうちに、ある不満点が湧いてきました。

でも、ちょっと脂っこくないか?

そう、ちょっと油っこいのです。
大半のカップ麺は「油揚げめん」になっていて、
その油が水で作るとスープの上に半固形になって溶け出すので、
それがアブラっこさにつながっているようです。

瞬間油熱乾燥法 - Wikipedia

もう少しさっぱりとしたものであれば、毎日でも食べられるのではと考えました。

ノンフライ麺だとさっぱりで美味しい

そこで目をつけたのはノンフライ麺のカップラーメンです。
ノンフライ麺とは……「麺づくり」のページより、
揚げ油ではなく熱風により乾燥させた麺のようです。

ノンフライ麺のマルちゃん麺づくり
マルちゃん麺づくりはのど越しがよく、ツルツルとした食感、コシのある確かな食べ応えのある麺と、一緒に味わう“スープ”もおいしいから。トータルでのクオリティの高さにこだわっています。

通常のフライ麺よりも油分が少ないので、
水で作っても油っこくないのでは?と思いました。
身近にあるノンフライ麺だと、マルちゃん「麺づくり」や日清の「麺職人」などがあるので試してみたところ、
油麺のカップ麺で作ったときよりもさっぱりとして美味しかったです。
特におすすめなのが日清麺職人の醤油です。
さっぱりとしていて、食欲がないときでも食べられます。
常にストックしておくことをおすすめします!

夏にピッタリなので一度試してみてください。

水で作るカップラーメンは食欲がないときでもスッキリ食べられます。

暑い夏におすすめです。
2〜30分待つだけという簡単さもいいので、ぜひ試してみてください。
僕の方でもいろいろなカップラーメンを試してみて、また美味しいものがあればご紹介させていただきます。

スポンサーリンク
ごはん 雑記帳
Heywaをフォローする
Awesomeのある日々を求めて

コメント

  1. […] こんにちは、Heywaです。 これからだんだんと暑くなる季節ですね。 今日はファンシーラットのための温度管理について書きます。 去年の夏はなんとかラット二人に過ごしてもらうことが出来たので、 簡単ですが対策を書いていきたいと思いまし… スポンサーリンク 暑い夏におすすめ!水で作るのに適したカップラーメンとは? […]

タイトルとURLをコピーしました