解説: FIREの概要

スポンサーリンク

解説: FIREの概要

日本語で箇条書きに要約していただけますか.
Title: “【メディアで話題】どれを目指すのが正解?4つのFIREについて徹底解説【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第204回”
Transcript: “うぇーん [音楽] こんにちはやですそれでは今日も元気よく お金の勉強していきましょう今日のテーマ はこれですねメディアではないどれを 目指すのが正解 4つのファイアーについて徹底解説 これテーマで話をしていきたいと思います 今日の話題ですねファイアーがブームです ファイアーといっても皆さん半講義の ファイヤーじゃないですよ超わぁリーダー やのファイアのことですファイキャーと いうのは若いうちに資産をつくって とっとと引退して自由に暮らす z いう 活動ですねファイアーというのはちょっと 前までは一部の投資本投資メディアだけで 触れられた話題でファイヤーについて知っ ている投資家もごく少数でしたそれなのに 最近ではかーなり知名度が上がってきてい ます株高を背景にファイアー関連の話題は 勢いを増すばかり 実際タイトルにファイアーが含まれる書籍 が立て続けに出版投資雑誌や週刊誌でも たびたびファイアー特集が組まれる大企業 が運営するテレビや youtube チャンネルでもファイアー特集が組まれ るって言った感じでどんどん露出が増えて きています2018年にアメリカで行われ た市場調査による と45歳以上の裕福な アメリカ人のうち26%が fire ムーブメントの概念を認識しており11% が名前を聞いたことがあるこう答えたとの ことです 裕福な中年層の約3分の1が知っている ってことでそれなりの知名度ですよね ちなみに日本においては投資家が資産運用 する理由の第2位は早期リタイアのためだ そうです1位は老後資金のためですね投資 家にとってファイアの話題はすでに興味 津々の必修テーマなのかもしれませんと いうわけで今日の動画ではファイアーとあ ファイアのよう累計額超オススメの ファイアースタイルこの3本建てで解説し ます 最近ファイアーに関する話題がたくさん出 てきてどこの情報が正しいやあっちと こっちで言ってること違うじゃないかって 言った感じで混乱している視聴者さんも ちらほら見受けられます今日の動画を見て ファイアーに関する情報を整理して自分に とって最適な fire スタイルを模索 するそんな機会にしてもらえたらなと思い ますそれではこんなに入っていきましょう まずファイアーについて簡単におさらいし ておきましょう ファイアーというのは4つの単語の頭文字 を取った言葉 です f ファイナンシャル i インデペンデンス r リタイヤいい あーりこの頭文字を全部取ってファイヤー なんですね前半の fi は経済的自立 後半の re が早期リタイヤ引退を意味 します一般的な考え方では学校教育を終え てどこかに就職するなで自営業を始める なりして社会に出て自分の食い扶持を働い て稼げるようになると経済的に自立して いるみなされますよねでも金曜宅の世界で はそうじゃないんですねいくら定職につい て安定収入があったとしても体調を崩して 働けなくなったら収入はストップするし 10年先20年先に会社自体が生き残って いるかわからないしやばい調子やばい同僚 とも付き合っていかないといけません食べ ていくためには仕事を辞めることはでき ません これは経済的に自立しているとは呼べない ということですねではどういった状態が 経済的自立なのかそれは資産からの収入 いわゆる不労所得が生活費を上回った状態 です働かなくても自分の資産で生きて いける状態ですね例えば月20万円の配当 金があって月の生活費が込み込みで月に 10万円ならばこの人は経済的に自立して いるといいます 毎月配当 金が20万円あって毎月の生活費 が全部入っ包みで20万円だったら一生金 に困ることないですよねこういう状態は 経済的に自立しているそういうふうに言い ます 一方で手取りで月100万円の家賃収入が あっても月の生活費が月150万円ならば この人は経済的に自立しているとは言え ませ 働いて赤字を補填しないと生きていけない からですね またいっしょを食べていけるだけのお金が あればそれを経済的自立呼ぶ人もいます ごーく円の現金を持っていて毎年の生活費 が500万円なら100年生きいきます からね寿命まで金が持つんだから十分 だろうそういうことですね ただこれは金持ちの発想ではありませんお 金持ちは増やしたお金は減らしたくないと 思うもの基本資産運用をせずにただ 取り崩していくっていう発想はありません ボクの感覚的には持っている資産は減らさ ずに運用益だけで食べていける状態 やっぱりこれが経済的自立かなと思います ねファイアーの re の部分はシンプル です単純に早期リタイヤのことを指してい てそれ以上でもそれ以下でもありません どこを基準に早期だと考えるか厳密な定義 はないですね先進国では6 0歳から65歳 で一区切りのところが多いのでそれより 早く仕事を辞めていれば早期リタイアに 該当すると思います一昔前は50代で引退 していれば十分早期リタイアだったんです けど最近のファイアームーブメントでは 20代から40代じゃないと早期感がない ですねどんどん年齢が前倒しになっていっ てる気がしますそのうち大学を出た時点で ファイヤーとかも出てきそうですね言い たいも何もそもそも選手としてデビューし てないじゃないかみたいなねちなみに大 地主の子供は生まれた時点でファイヤーし ていますなかなか人間平等にはいかない ですねでもしょうがない人生そういうもん ですから配られたカードで勝負していき ましょうファイアームーブメントの発祥は アメリカですアメリカには2つの特徴が ありますひとつ目は自由を重んじる国 そしてもうひとつは超消費大国 世界の gdp の者アメリカ国民の個人 消費が占める割合は20%弱もあります あんまり豊かになりすぎてこういうことを 考える人が出てきたんですね俺たち超を 恵まれてるじゃん生きていくために必要な ものなんでもあるじゃん贅沢な浪費のため に人生の大切な時間 を仕”

動画の内容を以下のように要約します。

概要

  • テーマはFIRE(Financial Independence, Retire Early)についての解説。
  • FIREは最近メディアで話題となっており、知名度が上がっている。
  • アメリカでは裕福な中年層の約26%がFIREの概念を認識している。
  • 日本では投資家の資産運用の目的の第2位は「早期リタイア」。

FIREとは?

  • 若い時に資産を作り、早期に引退して自由に生活するコンセプト。
  • 経済的自立(Financial Independence)と早期リタイア(Retire Early)の2つの要素から成る。

経済的自立について

  • 単に働いて収入を得るだけではなく、資産からの不労所得で生活できる状態。
  • 例:月20万円の配当金と月10万円の生活費なら経済的自立。

早期リタイアについて

  • 一般的には60〜65歳がリタイア年齢とされるが、それより早くリタイアすること。

アメリカとFIRE

  • アメリカは自由を重んじる国であり、消費大国。
  • 豊かな環境がFIREムーブメントの発祥の背景。

その他のポイント

  • FIREには様々なスタイルがあり、自分に合ったスタイルを見つけることが重要。

この動画は、FIREがどのようなものであるか、そしてそれがなぜ話題になっているのかについて解説しています。

スポンサーリンク
Heywaをフォローする
Awesomeのある日々を求めて

コメント

タイトルとURLをコピーしました