WindowsServer2016でXAMPP・railsinstallerは利用可能なのか?

技術的なこと
スポンサーリンク

どうも、Heywaです。
前回に引き続き、さくらインターネットで契約したVPSの話。
せっかくなので、XAMPPとRubyonRailsを入れてWebサービスを作成してみようかなと思いました。
ここで疑問。XAMPPとRubyonRailsはServerOSでも使えるの?

スポンサーリンク

結論:使えた

今のところ(2017年11月時点)問題なく動いています。
RailsInstallerについては、インストール後にエラーが出ました(後述)が、再インストールで修正できました。
参考までに以下のバージョンをインストールしました。

インストールしたバージョン

OS:Microsoft Windows Server 2016 Datacenter(バージョン10.0.14393)
railsinstaller:3.3.0
railsバージョン:Rails 5.1.4
Rubyバージョン:ruby 2.3.3p222 (2016-11-21 revision 56859) [i386-mingw32]
XAMPP:5.6.31-0

インストール時の手順(RailsInstaller)

64BitOSだからなのか(?)もしれませんが、
RailsInstallerについては、インストール後にrails -vコマンドを実施した所、
「指定されたパスが見つかりません。」のエラーが出力されました。
調査した所、以下のような情報を発見。参考に直したところ、うまく動きました。
(再インストール?)。
http://railsgirls.jp/install
やりかたとしては、以下のコマンドを実行。

gem install rails bundler --no-document

作業完了後に、もう一度以下のコマンドを実行してください。

rails -v

以降の初期動作確認も上記サイトを参考にしました。大変助かりました。
ではまた。

スポンサーリンク
技術的なこと 雑記帳
Heywaをフォローする
Awesomeのある日々を求めて

コメント

タイトルとURLをコピーしました