【要約】自分をよろこばせる習慣【田中 克成】

スポンサーリンク

【要約】自分をよろこばせる習慣【田中 克成】

ChatGPT:もちろん、その形式で回答いたします。何でお助けできるでしょうか?

以下の文は、
URL:https://www.youtube.com/watch?v=maFYyqGnrBA
の動画について、タイトルと内容の文字起こしをしたTranscriptからなります。
タイトル、URLを表示してください。
次に、日本語で以下を5つの箇条書きにまとめてください。

Title: “【要約】自分をよろこばせる習慣【田中 克成】”
Transcript: “はい 望月リンです 今回は作家や公園か出版プロデューサー など様々な顔を持つ田中勝成さんの書かれ た自分を喜ばせる習慣を解説していきます この本は一言で言うと上機嫌に生きる方法 を教えてくれる本だ上機嫌か はぁお前は上機嫌に毎日を過ごせているか いや最近は全然ダメですねモテないし体調 も悪いしイラッとするニュースも多いので なかなか上機嫌で過ごせなくなってきて ます ふむまぁ著者も含めて誰でも機嫌が悪く なってふさぎ込んでしまいたい気持ちに なる日があるものだはいそんな状態から 回復して 毎日上機嫌に生きていくにはシンプルに1 日の中で喜びにたくさん浸れることが大事 になるん 喜び 喜びじゃなくてよく気づいたなこの本では 上機嫌に過ごすには 喜ぶのではなく喜ぶことが大事だと言って いる 何が違うんですかふむ 喜びとは他人が自分を喜ばせることを指す 例えば他人からのプレゼント他人と過ごす こと他人の言葉思いやりで嬉しくなるのが 喜びになる一方喜びというのは 悦に浸るという言葉があるように自分で 自分を喜ばせることを指すつまり 髪型が決まった嬉しいお気に入りの スニーカーを履いて気持ちがい い 筋トレしてスッキリするというように自分 で自分を喜ばせてすっきりして幸せを 噛みしめることそれが喜ばせるという行為 になるなるほどでもなんで自分で自分を 喜ばせることが大事なんですかそれは シンプルに他人に喜ばせてもらっていると 自分の上機嫌が安定しないからだ 安定しないそうだ例えば友達と一緒にいる と楽しい彼氏彼女といる時が一番幸せだと 思ったとしてずーっと友達や彼氏彼女と 一緒にいられるわけではないだろう まあそうですねみんな仕事をしているし 体調が悪い日もあるし他にやることなんて たくさんありますもんねそうだだから他人 に機嫌を良くしてもらうのは安定しないん だ一方 髪型が決まって嬉しいとかお気に入りの スニーカーを履いて気持ちがいいとか 筋トレしてスッキリするとかは全て自分で 自分の機嫌を良くする行為になるそうです ねこれだと自分の機嫌が自分で取れるだ から上機嫌をキープしやすいんだそして できるだけ1日の中で自分で自分を喜ば せることをたくさん増やしていくことが上 機嫌に過ごすために大事だと言うんだな なるほど 今日の授業を受ければそんな自分を喜ばせ て上機嫌に生きる方法 を知ることができる ようになるだろうそれでは早速授業を開始 する心して刮目せよよろしくお願いします 一つ目は自分が心地よくなれる朝の習慣と 寝る前の習慣を持つだな心地よくなれる朝 の習慣と寝る前の習慣化 というのは朝と夜というのは1日の始まり と終わりなわけでそこでいい気分になれれ ばいいスタートを切れるし今日もいい一日 だったと安らかに眠ることができる実際に 毎朝美味しい朝食を食べたり 快便だったりホットコーヒーを飲んで一息 ついたり 綺麗なスニーカーを履いて自分の気持ちを 上げられれば気持ちよく1日をスタート できるだろう確かに朝起きてホテルの 美味しい朝食が食べられるとそれだけで1 日のテンションが上がりますもんね一方 毎朝眠い状態で起きて 少ない朝食を食べたり下痢だったり便秘 だったり 慌ただしく家を出たりすると 悦に浸るポイントが少ないため1日は味気 のないものになってしまうだから自分の朝 と夜にいい気分になれることを 意識的に増やしていくといいんだなるほど 1日もマリオカートみたいにスタート ダッシュとゴールの瞬間が大事なんですね そういうことだ ちなみに著者は 毎朝寝室の カーテンを閉めずに寝て朝は 目覚ましではなく朝日を浴びて起きている 朝日を浴びるとビタミンDが作られて セロトニンが分泌されるため 科学的にも幸福感を高めてくれるそのため 著者は起きた瞬間にご機嫌になれるそうだ へぇそして夜はハイボールを作って ゆったりした気分でリラックスしながら Netflixなどで海外ドラマを見たり しているというお前は寝る前に何かして いるかうーん 銃撃戦ゲームですかね 寝る寸前まで戦場で人を打ち殺してますね まあ別にお前がそれで楽しければいいんだ ができれば夜は興奮することじゃなくて リラックスできることをした方が寝つき やすいぞサウナとか散歩とかアロマなどを 試してみるといいんじゃないか そうですね 銃撃戦ゲームは逆にストレスがたまること があるのでそっちを試してみますママこの ように朝と寝る前の時間は プチでいいから自分を喜ばせる習慣を持っ ておくと上機嫌をキープしやすくなるここ では自分が心地よくなれる朝の習慣と寝る 前の習慣を持つということを覚えておいて くれわかりました 次は自宅をパワースポットにするだな パワースポットあーまぁつまり自分の テンショ ンが上がる自宅にしておくという ことだなというのは一生のうちに半分以上 の時間を過ごすことになる自宅が居心地が 悪いと上機嫌をキープするのが難しくなる からなそうですねこの本では特に寝室を 快適なものにすることをおすすめしている 寝室かそうだまあ人は1日24時間のうち 78時間はベッドの上で過ごすわけだし 寝不足で上機嫌でいるのはとても難しい からなそうですねそこで自分に合った枕や テンションが上がるベッドカーテンなど 睡眠をよくすることを意識して寝室を作っ ていくのがいいだろうそれができたら次に お気に入りの歯ブラシお気に入りの パジャマお気に入りのバルミューダの家電 などお気に入りの上がるアイテムを増やし ていくんだ ここでは自宅をパワースポットにすると いうことを覚えておいてくれわかりました 次は上機嫌でいられるようにゴミ拾いを するったなゴミ拾いかあーもうこれは最近 吉川光秀さんのゴミ拾いをすると人生に 魔法がかかるかもという本で説明したこと だなだからざっくりと説明するが基本的に 俺は運がいいからなんとかな”

ChatGPT:タイトルとURLは以下の通りです。

日本語での要約(5つの箇条書き):

  1. 上機嫌で生きるためには、自分自身を喜ばせることが重要。喜びは他人から得るものであり、自分自身を喜ばせる行為は「喜ぶ」とされる。

  2. 上機嫌をキープするためには、日常生活に「自分を喜ばせる習慣」を取り入れることが有用。例えば、好きなスニーカーを履いたり、筋トレをするなど。

  3. 朝と夜の習慣が特に重要。良い朝の習慣と良い夜の習慣を持つことで、一日が上機嫌で過ごしやすくなる。

  4. 自宅を「パワースポット」にすることが有益。特に寝室は、快適な環境にすることで上機嫌を維持しやすくなる。

  5. 自分で自分を喜ばせる行為を1日にたくさん取り入れることで、他人に依存せずとも上機嫌を維持できる。一例として、ゴミ拾いなどもその一つとされている。

スポンサーリンク
Heywaをフォローする
Awesomeのある日々を求めて

コメント

タイトルとURLをコピーしました