Awesomeのある日々を求めて

Awesomeのある日々を求めて

【Win2016】WindowsServer2016の勉強でVPS契約

【Win2016】WindowsServer2016の勉強でVPS契約

どうも、Heywaです。
お仕事の関連で、WindowsServer2016のVPSを自分で契約・設定してみましたが、
いろいろとハマってしまった部分も有りますので、備忘録として感想とともに書いておきます。
(技術的な話ですが、Qiita (キータ)に投稿するまでもない低俗なことなのでここに書きます。)

背景

仕事でWindowsServer2016をそろそろ導入するという話になった。
どうも世間的にも導入する会社が増えてきたらしい。
僕はサーバの運用やら管理やらをやらなければ行けない立場なのですが、
Windows10も触ったことが無いので困りました。
なので自分でVPSを契約して勉強してみようと思い立ちました。

さくらインターネットで契約。しかしOSは2012…

僕が調べた2017年8月時点では、2016が利用可能なのは『さくらインターネット』さんだけだったので、迷わず契約しました。
http://solution.sakura.ad.jp/windows_vps/specification.html
意気揚々と契約し、ログインしてみたところ、なにかがおかしい。
デスクトップが、いつも仕事で見慣れている2012R2です。
再度確認したところ、以下のような記載が。

「Windows Server 2012 R2 Standard Edition」「Windows Server 2016 Datacenter Edition」の2種類から選択が可能です。
提供時のOSは「Windows Server 2012 R2 Standard Edition」となり、VPSコントロールパネルの機能『OSインストール』で「Windows Server 2016 Datacenter Edition」への変更が可能です。

どうやら、コントロールパネルから再インストールが必要なようですね。
コントロールパネルからサクッと再インストールして解決しました。

29171118_3

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top