[HeywaNote_for_OJT]:エンジニアというか社会人になるための心構えとか、全般的なもの

スポンサーリンク

エンジニアというか社会人になるための心構えとか、全般的なもの

スポンサーリンク

入社後の教育を受けるまえに読むと良さそうなもの。

学ぶ姿勢について記載しています。

新人だけでなくベテランまで幅広く読んでほしい部分になります。

新人に向けた先人たちの記事も記載しています。

基本的なことができるようになる:ユニクロ社長の語る基本的なことの 重要さ

・【参考】新人エンジニアに1年間で身につけて欲しい能力

新人エンジニアに1年間で身につけて欲しい能力 - Qiita
2020年は初めて本格的に新人エンジニアのOJTに取り組んだ年でした。自身の振り返りも兼ねて、OJTの際に感じた新人エンジニアに1年間で身につけて欲しい能力を記載しようと思います。前提…

新人だけではなく中堅ベテランにも読んで頂きたいかなとおもいます。

技術習得より優先することが書かれています。

特に、

・事実と意見を分ける

・質問の経緯を明らかにする

・結論から書く

のあたりは重要かなと考えています。

新卒1・2年目でやってよかったこと、やったらよかったなと思うこと

LITALICOエンジニア18人に聞いた、「新卒1・2年目でやってよかったこと/やったらよかったなと思うこと」

LITALICOエンジニア18人に聞いた、「新卒1・2年目でやってよかったこと/やったらよかったなと思うこと」 - Qiita
『LITALICO Advent Calendar 2022』の12日目の記事です目次はじめにこの記事の概要アンケートをとった背景本編①仕事へのスタンス編仕事を選択するのであれば「難…

こちらの記事では実際の新卒の人の声をまとめた記事のようなので、結構参考になると思います。

「仕事を選択するのであれば「難しいもの」「めんどくさそうなもの」を」や、「議事録係は重要ポジションなので買って出る」「特に1年目は頻度高く振り返りをし、他者からのフィードバックをもらう」など、重要度の高いノウハウが多いです。

入社1年目に意識してほしいこと7選

入社1年目に意識してほしいこと7選 - Qiita
Rakuten Rakuma Advent Calendar 2022 4日目を担当させていただくHiraです!会社に入社して、2年が経ち自分が意識していることについてまとめています。その上で、…

歴史に学ぶことは重要。「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」は真実だなあと思う毎日です。

新人君に身に着けて欲しいマインドや習慣

「常に勉強し続けなければ生き残れない」というのは衝撃的かもしれませんが、残念ながら真実な気がしますな。

新人君に身に着けて欲しいマインドや習慣 - Qiita
三行報告と確認は大事だから怠らないように手段と目的を履き違えるな勉強は大事だから習慣化する(軽くでいい)新人教育に手を出そうかと思ったんですおはようございます。この季節は手元が冷えまくって…

・コーディングを始めたときに知っておきたかった65のこと

コーディングを始めたときに知っておきたかった65のこと - Qiita
以下はMadza( Twitter / GitHub / LinkedIn / Webサイト )による記事、65 Things I wish I knew when I started to Cod…

心構え的なものが多いのですが、

一度読んでおいた方がいいかなと思いました。

どういう順番で勉強したらいいんですかね?

近道をしようと考えるなとは思いますが、以下の記事など参考になりました。

新卒の子にどこまで勉強すれば良いですかね?と聞かれた件

新卒の子にどこまで勉強すれば良いですかね?と聞かれた件 - Qiita
ちょっと、簡単に答えられなかったので、休み中にまとめました。「どこまで勉強すれば良いか?」 という質問には、自分の立ち位置や、今後の目標など関わるので、それらを踏まえて考える必要があると思いま…

「目の前の仕事が最優先」とか、

「変更がある領域の勉強ばかりしていると、いざ変更になった時にダメージがでかいので、ハードウェアの動作原理やアプリの設計方法など、基本部分の勉強をメインにやっていくと良いと思います。」など、重要なことが書かれています。

今日からエンジニアになる皆さんへ

今日からエンジニアになる皆さんへ - Qiita
今日からエンジニアになる皆さんへ私は高校1年生から趣味のプログラムを始め、今年(2018年)でちょうど20年になりました。また、仕事としてエンジニアを始めてから16年になります。今日は入社式だ…

「仕事を好きになれない人もいる」とか、「無理しないで」は頭に入れておいてほしいです。

スポンサーリンク
技術的なこと 雑記帳
Heywaをフォローする
Awesomeのある日々を求めて

コメント

タイトルとURLをコピーしました