SyntaxHighlighter でうまくソースコードが表示されなかったのでメモ

Wordpress

前々からそうだったのですが、ブログにソースコードを貼りたいとき、

プラグイン「SyntaxHighlighter Evolved」を使おうとしても何故かうまくいかない。

時間かかりましたが、うまく言ったのでメモ。

初歩的なところだとは思いますが、素人なので勘弁です。

その1:全く表示されない

うまく記載できているはずなのに表示されない。グーグル先生に効いても教えてくれない。

ヘルプにある使用例をそのまま貼り付けるとうまくいく、そんな現象でした。

色々と試行錯誤した結果、記載方法が悪いとわかりました。

以下、例です。

※「」は[]に読み替えてください。

上手くいく例

「php」ここにコードを入れます「/php」

上手くいかない例(いままでがコレ)

※△は半角スペース

「php」ここに△コードを入れます「/php」

 

上記の用な感じでうまく表示されるようにするには、

「php」の後ろに半角スペースをつけてあげれば大丈夫なようです。

「php」△ここに△コードを入れます「/php」

※△は半角スペース

僕はこれでうまくいきました。

その2:Digipress製テーマ「Mature」に変えるとうまくいかない

上記の手順で、他テーマではうまくいっていたのですが、

Digipress製テーマ「Mature」を購入して適用するとうまくいかない。

このように、うまく表示されません。(背景が変。これだと普通に記述したほうがいい)

chrome_2016-12-14_06-23-06

解決策としては、別のプラグインを使用することで解決しました。

フォーラムに「Crayon Syntax Highlighter」を推奨するようなことを書いてあったので、

そうしたところうまくいきました。

以上、ご参考になればと思います。

[amazonjs asin=”4844337092″ locale=”JP” title=”いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 第2版 WordPress 4.x対応 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)”]

コメント

タイトルとURLをコピーしました