インフラ・クラウド寄り:各社が実施している無償で受講できるウェブセミナー

スポンサーリンク

各社が実施している技術よりのウェブセミナーで、名前や所属など登録すれば無料で受けられるものをまとめてみました。

以前にも、エンジニア向けに無償公開されている講義資料をまとめています。

よろしければ、そちらも御覧ください。

 

メモ:エンジニア向け無償公開されている講義資料・研修資料まとめ
表題の件、直近でまとめてくださっているかたがいて、自主学習用によさそうなのでメモ。無料で学べるので、時間がある時に目を通したい。入社したての頃に知りたかった情報ばかり。自社の新入社員の人に目を通してもらいたい。お二方の投稿を...

 

スポンサーリンク

有名各社のセミナー

感染症予防の観点もあり、いままで現地で実施されていたイベントもオンラインで実施されることが多くなりました。

セミナー内容も動画であとから公開されることも多くあるのでリアルタイムで参加できなくても閲覧でき、情報が手に入りやすくなりました。

私も仕事で関わるジャンルにはなるべく参加できるようにしています。

各社が主催しているセミナーなので、製品に関するセミナーがほとんどですが、

なかには採用事例や技術的なところにも触れられており、

導入を企画するかたにも見ていただきたい内容にもなっています。

 

aws

定番なので既知かもしれませんが紹介します。

はじめは開催されている中で初心者向けのものを受講してみてから個々のサービスの説明やドキュメントへ進んで見ると良いかなと思います。

会社名を記載するところもありますが、学生とか無職とかでもいいので、興味がある人は一度なにか聞いて見てもらうことをおすすめします。

AWSイベント

さらに詳しくテクニカル的なところや、資格認定のためのウェブセミナーなどは以下のリストから日本語のものを受講すると良いと思います。

Self-paced digital training on AWS - AWS Skill Builder
Your learning center to build in-demand cloud skills.

イベントやライブ配信で有用なものが多いので、メールマガジンに登録して定期的にチェックしていくと見逃し防止ができてよいと思います。

San Francisco

 

VMware

自社製品中心ですが、日本語のセミナーも頻繁に実施されています。

VMwareのイベント
VMware製品、サービス、ソリューション関連のセミナー、イベント、カンファレンス、オンラインセミナーの情報を一覧しております。

以下のように大きなイベントでは、

・利用企業の事例

・有償講座の圧縮版

・トラブルシューティングの実例

なども公開されるので、勉強になります。

担当であれば優先して受講しておくと勉強になるかと思います。

Introducing VMware Cross-Cloud Services
Discover how VMware Cross-Cloud services give organizations freedom and control without trade-offs.

 

NEC

NECも以下のページでセミナーの予定を公開しています。

イベント・セミナー | NEC
NECが主催/協賛/参加する各種イベントや展示会、セミナー等の情報を掲載しています。

NECも年に数回、大きなイベントを行っていて、そこでは規模の大きなソリューション事例も展開されるので、見てみると結構面白いです。

 

Microsoft azure

 

azureはちょっと私は手が出せていないのですが、

どちらかというと開発者の学習向けコンテンツが多いように見えます。

無償講座受講で資格取得試験にチャレンジできるみたいな講座もあるようなので、

時間を作ってチャレンジしてみようかなと思います。

無料のトレーニング イベント Virtual Training Days | Microsoft Events and Seminars
Microsoft Virtual Training Days は、皆様のビジネス、キャリアへより大きなインパクトを創出するために設計された無料のトレーニング イベントです。

 

スポンサーリンク
技術的なこと 雑記帳
Heywaをフォローする
Awesomeのある日々を求めて

コメント

タイトルとURLをコピーしました