お金得損の違い

スポンサーリンク

お金得損の違い

日本語で箇条書きに要約していただけますか.
Title: “第33回 お金で得する人、損する人の違い【人生論 】”
Transcript: “ni [音楽] こんにちはようです影響はねお金で得する人損する人の違いについて話をしていきたい とおもいます 質問いただきました量産は周りにお金持ちの友人が多いと思いますりょうさんから見て お金で得する人損する人の違いは何でしょうか それぞれ考え方が違うから行動が変わるのであればお金で得する人 お金持ちの人の考え方が知りたいですお金儲けのテクニック的なことではなく日常の 出来事についての事例や考え方を知りたいですどうぞよろしくお願い致しますという ことでね なんか非常にいつもんですよねこうテクニック的なことじゃなくて言うとこの考え方の ところとかね今回のところを学びたいっていうのが伝わってくるんでねすごくいい質問 かなと思いますで僕の 周りの音お金でトークしてる人とかね損してる人っていうの違いいっていう視点でね 周りのお金持ちたちを見ててこの辺がええまあ一般的なねそのそよく損する人ってのと は違うんだなあっていうところ僕が今まで感じた事とかね まあこの質問それでちょっと思い出したりしてたんですけどそういうことをね話しして いきたいかなと思いますで結論から言いますと お金で得する人は時間 をね軸に置いた行動をするとそれからトータルで 得するように考える視野が広いんですねそれから 価格ではなく価値で買うとで投資消費浪費の判断ができると正しくね で固定費に敏感とね一人勝ちしないで後人のせいにしないでまあこういうことがねある かなと他にもあるかなと思ったんですけど that ねこのぐらいかなぁと思いまし たパッと出てきたところがね でお金離村する人は得する人の逆ですね で後まぁ絶対に損をしたくないって考える人が結構多くてそうするとねそうするんです よ また後でね解説していきますけど得する人の逆のことをしてる人が多いんですね でもう少し解説していきますとまずねえ得する人の行動なんですけど 時間を 軸に置いた行動をするんですねお金を軸にじゃなくってどっちかって言えば時間を軸に 置いた行動してる人が多いように思いますね例えば買い物なんですけどガソリンを入れ るって言ってもね まあ中にはそういう人もいると思うんですけど遠くてね500円安いガソリンスタンド と近くて500円高いガソリンスタンドとか a スーパーの買い物でもよく言いますけどねまあ卵とか野菜とか朝からずっとこちらしと か見 たりとかしてまー 500円ってのは仮ですけど遠くで500円安いスーパーとね近いけどあの500円 高いスーパーとね どっちくどっちを選ぶかっていうと得する人とかお金持ちの人とかって結構ね 近くで高い方を選ぶんですよ高い方を選んでいるというに近い 方を選ぶんですね それはなぜかというと別はお金を持ってるから気にしないでしょっていう考え方もある んですけど今回は木そうではないと思ってて a それかんちゃんとした考え方をしたからお金持ちがあったんだと 生まれながらというのもありますけどねで近くで高い方を選ぶ理由なんですけどそれは なぜなら自分はタダじゃないからですねこの子簡単 かを意識してるんですよでそんなところに高エネルギーを使っているそんな所っていう のはまぁ一生懸命ねチラシをこう見比べたりとか色々するじゃないですかあっちの金魚 愛知のスーパーのほうが安いはとかねそれ自体がどう事は言わないんですけどそこに エネルギーを使ってよりも別のことを考えた方が時間単価を高めれるんだと人間の1日 に判断できエネルギー てか考えれるとか判断できる量って言うのはね決まってるって言われてるんでその どうせそ の考えるとか判断することにエネルギーを使うんだったら 9ね数百円安くなることにエネルギーを注ぐんじゃなくて自分の音時間単価を高めたい とかもっと大事なこと大切なことに時間を使いましょうってそういう人が多いってこと ですよね ねえ 何も考えずにねただたが結果として近いところでただただ買ってたわって高くでもいい から買ってたわっていうのもちょっと違うと何も考えずにやっているのかもしくは 分かった上でちゃんと判断してるのかっていうのはやっぱり大きく違いますよっていう ことですねだからそこの判断がちゃんとできているかですねこれはガソリンとか 数 スーパーの買い物を例に出したんですけどそれ以外でも全部そうですよね 何の買い物にしてもそういうちゃんと判断ができるかどっちの方が本当の意味でお得か っていうのを判断できるかですよね でみんなね目の前の1000円ってのはすごく気にするんですよね 何なのに毎月の固定費を気にしないんですね例えばスマホ代金とか 各写真に載せかえるだけで月額5000円安くなったりとかで何もしなくても毎月 5000円くらい安くなるのになかなかやらないと 保険代にしても a 積み直 すだけで月にね数千円から はもう遠い人だったらもう何万円とかねえっ得するとそれに家賃にしてを見直すとか 交渉で下がるかもしれないしね 電気とかガスとか水道とかについてもすごくねいくらかまっ当然大きな年間にすると 大きな金額になってくるんですけどそこを見直さないとみんな目の前の線は気にするの でこっちを気にしないんですよね だからやっぱりこっちの 大きいところやっぱり気にしましょうということですよねで結局そうこういうところに エネルギーを使いたいんだけど あのこういう小さい方にねエネルギーを注いでるとこういう一番肝心な所にちょっと この辺は慣れてなかったら最初初めての子だと大きなエネルギーを使うと思うんでそこ にエネルギーを使いたいのに肝心なことを考える前になるエネルギー 切れてしまっている状態でまた明日ってね結局頭を抜いてしまうという事ですよね で他にも通勤とかなんですけど会社の近くに住んでいる人が結構多いのが多いですね まぁそりゃもちろんいろんな事情があっ”

以下は、指定されたトランスクリプト「第33回 お金で得する人、損する人の違い​1​」の要約です。

お金で得する人の特徴

  1. 時間を軸に置いた行動: 例として、近くの高いスーパーを選ぶ人が多い。時間を節約し、その時間で何か有意義なことをする。
  2. 視野が広い: 短期的な利益よりもトータルで得するように考える。
  3. 価格ではなく価値で買う: 購入するものの真の価値を理解し、それに基づいて選択する。
  4. 投資、消費、浪費の判断ができる: 何にお金を使うべきかをしっかりと考える。
  5. 固定費に敏感: スマホ代や保険代などの固定費を見直すことで、毎月の支出を減らす。
  6. 他人のせいにしない: 自分自身の責任で行動し、他人や状況を責めない。

お金で損する人の特徴

  • 得する人の逆の行動や考え方をしている。
  • 小さい支出には敏感だが、固定費など大きな支出には注意を払わない。
  • 「絶対に損をしたくない」と考えるが、その結果として損をしている。

このトークでは、お金を得るためのテクニックよりも、考え方や行動の違いが重視されています。得する人は時間やエネルギーの使い方にも工夫があり、それが長期的な利益につながっています。

スポンサーリンク
Heywaをフォローする
Awesomeのある日々を求めて

コメント

タイトルとURLをコピーしました