対ごはん戦闘力という考え方…興味深い

スポンサーリンク

以下のまとめにごはんがすすむおかずを対ごはん戦闘力という考え方があって面白かった。

牛タン定食は主艦の対ご飯戦闘力が低いので強力な援軍が配備されている?→おかずの「ご飯戦闘力」についてのお話
牛タンで普通にごはん進むけどビールも呑みたくなる

どれくらいごはんがすすむかで戦闘力がきまり、定食ではそれを計算されて副菜が決まっているが、パワーバランスによってはごはんに対してオーバーキルになってしまう場合も、余ってしまう場合もある。

エビフライについての考察も面白い。

たしかに揚げ物は調味料との相性(シナジー)によりごはん戦闘力が高められるモンスター(おかず)ですね。ソースもウスターなのかドミグラスなのかホワイトソースなのかなどにより好みがありますがごはん戦闘力が変わるわけですね。

興味深い。対ごはん戦闘力ごとにTierわけしてみたい。

スポンサーリンク

日本の食事において「ごはんがすすむ」ことへの重要性は高い

日本の料理において、「その料理がどれくらいごはんが進むか」について

もしかして、日本の料理はすべてごはんを食べるためのおかずなの?という外国のかたの言葉もあった気がする。

 

知り合いの外国人が日本料理の真実に気づいてしまった「そらそうよ」「よく気づいたね」
バレてしまったな

気づかれてしまったか……という気持ちと、

他の国は違うんだという気づきがありましたね。

以下のようなまとめもあり、「日本人は米があると、それ以外をおかずだと認識するバグ(ではなく仕様)を持っている」のは疑いようがないように思えますね。

中国人「米も麺も餃子も主食なのに、日本人はなんで全部一緒に食べるの……?」→「日本人は米があると、それ以外をおかずだと認識するバグがあってな」
ラーメン定食ないのかな?

餃子もラーメンもお好み焼きも、「対ごはん戦闘力が高いものはおかず」と認識する仕様であると考えると納得かなあと思います。

一番ごはん戦闘力が高い料理ってなんでしょう?パッと思いつくのはカレーですかね。

ジャパニーズカレーは罪…。

 

スポンサーリンク
雑記帳
Heywaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました