Twitterで出会った個人的に至言・名言・金言と思った言葉めも

雑記帳
スポンサーリンク

Twitterなどで感銘を受けた言葉

Twitterをやっていると色々な名言や至言に出会えて感銘を受けることが多いので、

忘れないようにメモすることにしました。

 

 

つもりちがい十ヵ条

 

つもりちがい十ヵ条
高いつもりて低いのが教養
低いつもりて高いのが気位
深いつもりて浅いのが 知識
浅いつもりで深いのが 欲望
厚いっもりで薄いのが人情念
薄いつもりて厚いのが面皮
強いつもりで弱いのが根性で
弱いつもりで強いのが 自我
多いつもりで少いのが分別で
少いつもりて多いのが無駄。
そのつもりでがんばりましょう。

「弱いつもりで強いのが 自我」、「深いつもりて浅いのが 知識」

あたりが個人的に耳が痛い思いです。

知識については、浅い知識で知った気になって話してしまいそうなときには

いつもこの言葉も思い出します。

そうやって毎回その時必要な知識だけ 仕入れるつもり?

体系的に学んでないなら それは知識とは言わないよ
ネットで見た雑学を知識と 勘違いしてるタイプかな?
それで褒めてくれるの お母さんだけだよ?

もっと広く、深く学べるように努力したいと思います。

 

人生迷ったときに思い出したい芦田愛菜さんの言葉

 

自分に人生の最終決定権が あると思ってしまうと
うまくいかなかったとき 自分を責めてつらくなってしまう
結果は決まっていて 自分はそこへ行くための方法を選んだだけ
そう思えれば納得できるのかなと思います

なにかうまく行かなかったときに都度、思い出したい言葉です。
素晴らしい考え方だなと思います。

 

むずかしいけど、いつも上機嫌でまわりの人に接していきたい

 

「キレたりしたら超頭悪い」という考え方は重要だなと思いますね。

いつも上機嫌でいられるように意識しよう。そういうメンタルセットを勉強してみるのも一つかもしれない。

 

アインシュタインの「弱い人は復讐する」

 

 

「弱い人は復讐する。強い人は許す。賢い人は無視する。」

よし覚えた。弱い人にはならないようにしよう…。

 

下からの評判が悪い人は信頼しないようにする

「年下からの評判が悪い人とは距離を取ろう」
年下にはいきやすい動き出しにする
上目嫌われて下に好かれてる方が信用できる
上からの評判だけは信用しない方がいい。

言われてみるとたしかになーと納得。そういうひといますね。

まあ上からも下からも評判悪い人もいっぱいいますが。

そういう人を労力少なく避ける方法を学びたい…。

 

「参謀タイプ」は言わないようにしよう

 

横から口出してくるだけのひとはいますね。

なかなか残念な人が多い印象です。

 

 

つい「できない理由」=言い訳を探してしまう自分がいる

 

 

“If you really want to do something, you’ll find a way. If you don’t, you’ll find an excuse.”-Jim Rohn
(何かを本当にやりたいのなら、君は方法を見つけるはずだ。

本当にやりたいわけじゃないのなら、君は言い訳を見つけるだろう)

 

どうしても「今やらなくていいんじゃ…」とやらなくていい理由を探してしまう自分がいます。

そうならないように気をつけたいと思っています。

 

 

スポンサーリンク
雑記帳
Heywaをフォローする
Awesomeのある日々を求めて

コメント

タイトルとURLをコピーしました