宝くじがあたったときに備えて読んでおくべき問答2つ

雑記帳
スポンサーリンク

メモです。

私自身は宝くじは買わないのですが、親が買うことがあるので、

もしあたったら何を気をつければいいのか?というのを知っておくとよいかなと思い、

Quoraから2つの問答を貼らせていただきます。

スポンサーリンク

「急にお金持ちになったとき、気をつけることは何ですか?」

この問答については、宝くじ当選に限った話ではないので、私自身も結構勉強になりました。

急にお金持ちになったとき、気をつけることは何ですか?
回答 (21件中の1件目) 私は70歳手前の隠居人です。 40年以上かけて貧困層から富裕層になりました。 「急にお金持ちになったとき」というのは、努力もしていなければ「経済リテラシー」もないということですね?そういう人は、本当に危険です。 私のバブル時代の知り合いが若くして何十億円もボロ儲けし、老いた今は一文無し...

「素直な気持ちになって」まずは人を避けることです。ちゃんと「経済リテラシー」を身につけましょう。

素直に人を避けるというのは良いことなのかもしれません。

急にお金持ちになったという事は、素直に考え、それ ”アブク銭” だという前提でお話をします。
そんな時に気をつけるべきは、それが自分の実力だと勘違いしない事ですよ。天狗になって、油断しない事です。
もう、それ一択ですね。

その通りで、肝に命じたいと思います。

宝くじに当たって不幸になった人は大勢います。そういう人の失敗は、

納税を怠った、ごまかしたことで追徴を食らった
浪費癖がついて使い切ってしまい、更に借金を負った
たかられて人間不信になった
酒タバコ薬物などに手を出して体を壊した
他人に羨まれて傷つけられた、殺された
等があります。そういう先人の失敗をよく調べて学ぶことです。

また、当面の間は絶対に他人に漏らしてはいけません。よほど親しい人であっても、カネが絡めば人が変わるものです。それでも相談したかったら、大金持ちに相談することです。

承知しました…。

もし、大金を持ってしまったのなら、気を引き締めて、チヤホヤされることを望んだり、優越感から調子に乗って人に「俺は金持ちだ、経験を教えてやる」等と話すことだけは、避けましょう。

難しい。気を引き締めないとですね。

宝くじに高額当選したら何をすべきですか?

宝くじに高額当選したら何をすべきですか?
回答 (31件中の1件目) 身を守るために特別な事は何もしない事。 当たったことを隠匿します。 まず役所で「住民票の開示拒否」の手続きをします。 親戚のふりをした親戚に追い掛け回される事を回避するため、宝くじの当選が分かった日から換算して3ヵ月後当たりに、誰にも行き先を告げず引っ越しをします。 セキュリティがしっ...

こちらはより具体的に、あたった場合についてのアドバイスが集まっています。
・あたったことを隠匿する。
・急に使いすぎない
・ローリスクローリターンでの投資をおすすめする
などから、あたったフリをしたけど周りが意外とドライな反応だったので、

宝くじが当たったら知らない親戚が来るとかいろんな団体から寄付を求められると言うのは都市伝説ではないでしょうか?

と回答しているかたまで、いろいろな方がいらっしゃいました。
参考になった回答を引用します。

車や家などの高価なものは、当選してから4年以上経過した頃に考えてください。
購入の際は必ずローンで。
一括で購入すると怪しまれます。

まず注意すべきは税金です。高額当選になると銀行振り込みになりますがその際銀行は税務署に届けを出しているのであなたが死ぬまで一生監視されます(

当選金を受け取りにみずほ銀行へ行くと『その日から読む本 突然の幸福に戸惑わないために』と題された本が配布されます。この本には「当選金の保管方法」「使用方法」「事実を周囲に知らせるべきかどうか」「贈与税に関する説明」から、臨床心理士による「心理面のフォロー」までいろいろな内容が書いてありますので是非熟読してください。

本が配られるんですね…。

何もせず、最低一年はどう使うかあれこれ考えることです。
あれこれ考えるというのも、イメージトレーニングとして、運動選手やその他、社会生活を営む上で結構体力を使う重要な行為です。
高額当選といっても、一億円以下なら基本的に何も変わらないというべきでしょう。

とりあえず1億くらいを本能的に使うべきです。
それまでの人生でおさえこんできた欲求をすべて満たす。
それから、残額の使い方を考えましょう。
大金を上手く運用するには、しょうもない欲求に囚われないようにしないとですからね。

などなど。色々ありましたが、一番参考になったのはこれですかね。

当たってから考えましょう
まず当たりません

せやな……。

スポンサーリンク
雑記帳
Heywaをフォローする
Awesomeのある日々を求めて

コメント

  1. Marisa より:
タイトルとURLをコピーしました