旧nasne で「ビデオを再生できません 通信できませんでした」エラーが頻発してしまう

スポンサーリンク

こんにちは、Heywaです。

だいぶ前からnasneを愛用しています。(バッファロー版ではない方です)

nasneでよくビデオ再生中に「ビデオを再生できません 通信できませんでした」というエラーが発生してしまって再生が中断されてしまうことが多くストレスでした。

再度再生すると問題なく再生されるような感じです。

今回ちょっと解決を試みてみたのでまとめます。

スポンサーリンク

ほかにも同じ悩みの人は多そう

価格ドットコムにて

『ここ最近PS3での視聴時に再生エラーが頻発』 SIE nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック] のクチコミ掲示板
■最安価格(税込):価格情報の登録がありません ■価格.com売れ筋ランキング:-位 ■満足度レビュー:4.62(27人) ■クチコミ:10697件 (※4月2日時点)

Yahoo知恵袋でも

nasneで再生エラーが出てしまい色々試したがよくわかりませんでした! - 無知な自分を助けてください - Yahoo!知恵袋
nasneで再生エラーが出てしまい色々試したがよくわかりませんでした! 無知な自分を助けてください このエラーメッセージだけで「原因を特定出来る人」は超能力者だけ。
nasneで録画した番組が再生エラーになることが最近増えました。 - また、再生できても画像が荒すぎてカクカクし、途切れ途切れで殆どまと... - Yahoo!知恵袋
nasneで録画した番組が再生エラーになることが最近増えました。 また、再生できても画像が荒すぎてカクカクし、途切れ途切れで殆どまともに見られないことも増えてきました。ちゃんと再生できるものもあるのですが、原因がわからず困っています。どなかた教えて頂ければと思います。※アパートのため、アンテナは共有のが一つだけ屋根の上...

など、結構同じ悩みのひとが多そうです。

同じ悩みの人の原因をみてみると、

1.メッセージ通りネットワークのエラー

2.ハードディスクからの読み込みエラー

とありそうな感じでした。

試したことと、試そうと思っていること。

ネットワークを有線に変える

ネットワークの接続が途切れないように、ナスネとのネットワーク接続を有線LAN接続にしてみました。が、変わらずの状況。悲しかったです。

外付けHDDのチェックディスク、デフラグ

ナスネから外付けHDDを外して、PCに接続して見ました。

以下のURLも参考に、チェックディスクとデフラグをしていきます。

【解説】FAT32/exFATファイルシステムの修復・復旧方法
この記事ではWindows系のファイルシステム「FAT32/exFAT」が破損してしまった際の、修復・復旧方法を紹介します。 なお「FATが修復できないと大切なデータが取り出せない」「そもそもWindowsが起動しない」という場合でも

ディスクの管理からFAT32の形式になっているものを探してチェックディスクとデフラグをかけていきます。

断片化状況をみてみると。。。

断片化率99%。。。初めて見ました。

現在デフラグ中です。治ったかどうかまた後日投稿します。

->後日追記:2TBをデフラグするのに3日かかりましたが、だいぶましになりました。再生が止まることもだいぶ少なくなったので、同現象で困っている人はよければ試してみてください。

外付けハードディスクの再フォーマット

ここからはまだ試してませんが、だめだったら試そうと思っていることを書いていきます。

再フォーマットで治った人もいるようです。

Nasneのネットワークエラーが解決!!
解決策を先に申し上げますと… 「Nasneにつなげていた外付けHDDをFAT32形式で再度フォーマットして接続…

外付けハードディスク買い替え

試してない次善策その2。改善しないんだと内蔵か外付けのHDDが怪しい。ということでまずは外付けHDDから買い替えてみます。

古いnasneなので2TBまでしか認識できないのでこのあたりに買い替えてみますか。

 

nasne自体を買い替え

試してない次善策その3。ここまで来てだめなら新型へ買い替えですかね。。。だいぶ出費がかさみますが。。。

Amazon | バッファロー nasne HDDレコーダー 2TB 地デジ/BS/CS チューナー torne ニコニコ実況 【 PS5 / PS4 / iPhone/iPad/Android/Windows 対応 】 NS-N100 | バッファロー | テレビチューナー
バッファロー nasne HDDレコーダー 2TB 地デジ/BS/CS チューナー torne ニコニコ実況 【 PS5 / PS4 / iPhone/iPad/Android/Windows 対応 】 NS-N100がテレビチューナーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商...
スポンサーリンク
未分類
Heywaをフォローする
Awesomeのある日々を求めて

コメント

タイトルとURLをコピーしました