昨今のAIについての興味深い考察:なぜAIは信じられないほど賢く、そして衝撃的なほど愚かなのか

スポンサーリンク

昨今AIの進歩が目覚ましいかぎりですが、機械学習やAIについてうまく概要をプレゼンしていただけているTEDトークがあったので紹介です。

 

「なぜAIは信じられないほど賢く、そして衝撃的なほど愚かなのか|Yejin Choi|TED」
https://www.youtube.com/watch?v=SvBR0OGT5VI

以下、AIにより要約してもらった結果ですが、たしかにそのとおりだなあと思うことばかりで、短い時間で特徴を捉えて話されていてすごいなと思いました。特に黄色マーカーのところ。

「このTEDトークで述べられていることは、AIは非常にスマートだが、

時には驚くほど愚かなことがあるというものです。

このトークでは、AIに関するいくつかの課題についても言及されています。

AIの規模が大きくなりすぎてコストがかかりすぎるということ、

社会全体がAIの規模の拡大によって危険にさらされているということ、

そしてAIが人間の感覚に欠けるため、AIを訓練するためには単純な力技だけではなく、

倫理的な原則を教える必要があるということが説明されています。

しかし、AIのサイズを小さくして、民主化し、人間的な観点から安全性を高めることで、

AIを持続可能で人間主義的なものにすることができるとも述べられています。」

スポンサーリンク
雑記帳
Heywaをフォローする
Awesomeのある日々を求めて

コメント

タイトルとURLをコピーしました